CRM Insight トップ > ABC分析

ABC分析

ABC分析は、売上の金額によって商品をランク付けし、ランク毎の売上や商品構成から、売上構成比率を把握し、商品性質の把握と、よりよい商品提供へ結びつける分析です。
CRM Insightでは、ABCランクをパラメータ設定で変更することが可能です。

分析一覧へ

ABC分析は、売上金額に応じて、ABCそれぞれのランク付けを行います。

  1. Aランク
    売上に大きく貢献する商品ですので、品切れはご法度です。
  2. Bランク
    そこそこ売れるタイプの商品ですので、ある程度の定量を割らないよう在庫を管理する必要があります。
  3. Cランク
    あまり売れる商品ではないので、在庫は少なめにします。
ランク付けの基準は、パラメータで指定可能となっています。

商品数と売り上げの関係

ランク分けされた商品の商品数と、その売上の比率です。優良顧客の割合同様に、一般的に上位3割の商品で、売上の7割を占めると言われます。

ランク毎の商品構成

どの商品がどのランクを占めているのかを把握することで、ランクの傾向を把握することができます。各ランクの商品詳細については、「ABC商品抽出」のメニューで可能です。