トップ > ソリューション > マーケティングソリューション > リスティング広告最適化

リスティング広告最適化

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索エンジンを通してユーザに伝える広告のことです。 リスティング事業者にキーワードを登録すると、例えば検索サイトからそのキーワードで検索したときに、 自社サイトの広告を表示することができます。ただし、キーワードの登録は、クリックごとの金額等設定し、 クリック数などに応じて事業者に支払う必要があります。効率よく広告を出すために、 広告主はキーワードを広告に出したときの費用対効果を見極める必要があります。

リスティング広告最適化

リスティング広告では、広告を出すとき次のような悩みがよくあります。

上のような悩みを解決するためには、「リスティング広告最適化」をする必要があります。リスティング広告最適化とは、各キーワードの広告出稿を最適化することです。
リスティング広告最適化は、キーワードを広告に出すか出さないか、あるいは上限単価をいくつにするかというのをシナリオと考えると、「各キーワードはどのシナリオを選ぶか」を決定する問題ととらえることもできます。この問題は、数理計画問題でよく知られた割当問題になります。