トップ > ユーザーサポート > Windows 7 環境でお使いの方へ

Windows 7 環境でお使いの方へ

本ページでは、NUOPT を Windows 7 環境でお使いのお客様向けの情報を提供します。

NUOPT GUI 付属のヘルプファイルが表示出来ない場合の対処法

NUOPT GUI(12.1.0 以降のバージョン)に付属しているヘルプファイルを閲覧しようとすると、次のようなメッセージが表示され閲覧できない場合がございます。

メッセージの表示例

この場合、「Windows 7 用 Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe)」をインストールすることにより、ヘルプファイルの閲覧が可能となります。なお、この WinHlp32.exe はマイクロソフト社の Web ページからダウンロードできます。

Excel 連係のインストール・アンインストールに失敗した場合の対処法

Windows 7(64 bit) と Excel 2010 がインストールされている環境で NUOPT(13 以降のバージョン)の Excel 連係をご利用になる際に、[スタート]メニューの「Excel アドインのインストール」・「Excel アドインのアンインストール」を実行すると、途中で実行が中断するという問題が発生する場合があることが分かりました。

その点を修正した新しいツールを下記からダウンロードすることができます。

ツールのダウンロードはこちら

ダウンロードした ExcelAddinInstaller20111124.zip を解凍すると、ExcelAddinInstaller.exe と ExcelAddinInstaller.exe.manifest いうファイルが生成されます。これらのファイルを %NUOPT%\Cmd (注) に上書きコピーしてください。これにて当該問題が発生するプログラムの置き換えが完了します。引き続き NUOPT インストールガイド内の「Excelアドイン」という節に記載されている内容に従って Excel アドインのインストール・アンインストールを行ってください。

(注) %NUOPT% は NUOPT のインストール先を表しています。Windows 7(64 bit)の場合のデフォルトの NUOPT のインストール先は、
    (NUOPT V13 の場合)C:\Program Files (x86)\NUOPT
    (NUOPT V14 の場合)C:\Program Files (x86)\Mathematical Systems Inc\NUOPT
となります。