マーケティングリサーチデモ
アプレット上のメニュー説明は「ヘルプ...」ボタンをクリックすると表示できます。
デモの説明
- 飲料水販売データを元に市場調査を行うデモンストレーションで、プロモーション効果の有無を見たり、銘柄などのカテゴリー別に販売状況を比較します。
- データは下記のようなフォーマットで、サーバー側に保存してあります。
(データは全て架空のものです。)
飲料水販売データエリア名 銘柄名 容量 [ml] 36ヶ月毎の販売数 Area1 BrandA 350 … Area1 BrandA 1000 … Area1 BrandB 350 … Area1 BrandB 1000 … Area2 BrandA 350 … … … … …
- 最近7ヶ月は銘柄「BrandA」のプロモーションを行っています。
グラフの説明
- 日本を2つのエリアに分けたカラーマップです。
- 緑色の点は各主要都市の中心の位置を示し、マウスをポイントすると右上に都道府県名を表示できます。
操作ガイド
- グラフ上でマウスをドラッグして地域(矩形領域)を指定し、"選択領域"ボタンをクリックすると、その地域を拡大表示できます。
- 主要都市(緑色の点)上を左クリックして、
"プロモーション"を選択すると、その地域の販売数データを描画させることができます。
- "データ集計"を左クリックすると、メニューがポップアップします。項目を選ぶことで、カテゴリー別のデータ集計を描画させることができます。
- エリア --> エリア別データ
- 銘柄 --> 銘柄別データ
- 容量 --> 容量別データ
- エリア --> エリア別データ
- 銘柄 --> 銘柄別データ
- 容量 --> 容量別データ