教育・アカデミック分野
- 立教大学 様
- 社会調査士資格取得に向けたE-Learningシステムに「S-PLUS Enterprise Server」を採用
- 大学入試センター 様
- センター試験の問題評価と受験者の特性の調査で用いられるS-PLUS
- 北海道大学 情報基盤センター 様
- 関数データ解析によって高まるネットワーク社会の効率と安全性
- 慶応大学 様
- S-PLUSのネットワークライブラリーで新たな統計解析手法のヒントを探す
- 大阪電気通信大学 様
- ニューラルネットによる多変量データ解析に応用したプログラムを開発
- 筑波技術短期大学 様
- 聴覚障害教育への多変量統計解析に活用
ユーザーコンファレンスでの関連発表
2006 年 -
- データ解析:現代における共通のたとえ話(2011)
- 普通でないデータの普通の解析法(2010)
- 社会調査データ分析のためのE-Learning教材の開発と展開:立教大学の事例(2010)
- データから得られる情報・知識・知恵(2009)
- 社会常識としてのデータ解析法(2008)
- 関数データ解析法とシンボリックデータ解析法 -多様なデータ構造とその解析法-(2007)
- S-PLUSによる和歌の解析(2007)
- シミュレーション統計学の勧め(2006)
- 次世代のS-PLUS(2006)
2001 年 - 2005 年
- インターネット由来データに対する統計科学的アプローチ(2004)
- データ解析環境の今後の発展(2004)
- ビジネスは科学たりえるか -漱石の自己本位に学ぶ-(2003)
- ビジネススクールにおけるS-PLUSを用いたグラフィカルデータ解析(2003)
- 統計的データ解析の教育におけるS-PLUSの利用(2003)
- ニューラルネットワークの特徴を利用したデータ解析法(2002)
- 情報リテラシー教育における統計パッケージの利用(2002)
- S-PLUSの利用環境と最新のS言語(2001)
- スプライン関数を利用したノンパラメトリック回帰(2001)
- 大学入試センターにおける統計作業(2001)
- 仮説成長型データ解析の教育とS-PLUS(2001)
- 授業評価データに潜在する意外な知見をS-PLUSで掘り起こした実例2件の紹介(2001)