インストールと起動に関するトラブルと質問
インストール中のトラブル
- VMStudioと同時にインストールしようとすると、途中で再起動されてしまい、TMStudioをインストールできません。
- TMStudio以外の製品(VMStudio ランタイム等)のインストーラが存在しないという画面が出ます。
- 最初の画面で Text Mining Studio にチェックが入れられません。
- 「ライセンス情報には Text Mining Studio のライセンスが含まれておりません。」というメッセージが表示されます。
- EID入力画面で、「EIDが間違っています。」という画面が出ます。
- 「事前に .Net Framework 3.5 をインストールしてください。 Text Mining Studio のインストールを中止します。」というメッセージが表示されます。
ライセンス認証でのトラブル
TMStudio の起動に失敗する
- 「ライセンス認証が登録されていません。」という画面が出ます。
- 起動画面が出たまま何も起こりません。
- 「システムエラーが発生しました」という画面が出ます。
- 「ライセンス異常」という画面が出ます。
- バッチ実行がいつまで経っても始まりません。
- 「このプログラムは正しく動作しましたか?」という画面が出ます。
- 起動しても何の画面も表示されません。
- 起動すると「適切なライセンスが見つからなかったため、Visual Analytics Platform の起動に失敗しました。」という画面が出ます。
シリアルIDを用いたインストールについて(Ver6.4以前)
その他
VMStudioと同時にインストールしようとすると、途中で再起動されてしまい、TMStudioをインストールできません。
-
VMStudioインストール終了時に「再起動しますか?」とメッセージが表示され、「すぐに再起動」を選択すると起こります。同時にインストールする場合には「後で手動で再起動」を選択してください。
再起動されてしまった場合には、再びインストーラーを起動し、TMStudioのインストールを実行してください。
TMStudio以外の製品のインストーラ(VMStudio ランタイム等)が存在しないという画面が出ます。
-
主に以下のケースで発生します。インストールISOファイル(またはDVD)からTMStudioの setup.exe などをコピーして実行している。
TMStudioはインストール時に他のソフトウェアのインストーラを実行します。インストールISOファイル(またはDVD)からコピーして実行する場合は、TMStudio以外のフォルダもすべて一緒にコピーして実行してください。インストールISOファイルのマウントが正しくできていない。
ISOファイルを開いた際にエクスプローラの画面(フォルダやドライブを開いたときのような画面)にならない場合は、ISOファイルがマウントされずに異なるソフトウェアで開いている可能性があります。
以下の手順でISOファイルを開いた後のインストールをお試しください- ISOファイルを右クリック
- 「プログラムから開く」を選択
- 「エクスプローラ」を選択
最初の画面で Text Mining Studio にチェックが入れられません。
-
ISOファイルを開いた際にエクスプローラの画面(フォルダやドライブを開いたときのような画面)にならない場合は、ISOファイルがマウントされずに異なるソフトウェアで開いている可能性があります。
以下の手順でISOファイルを開いた後のインストールをお試しください- ISOファイルを右クリック
- 「プログラムから開く」を選択
- 「エクスプローラ」を選択
「ライセンス情報には Text Mining Studio のライセンスが含まれておりません。」というメッセージが表示されます。
-
以下をご確認ください。インターネットに接続されていますか?
ソフトウェアのインストール時は、オンラインでライセンス情報の確認と認証を行うため、インターネットへの接続環境が必要です。外部へのインターネット接続は可能ですか?
セキュリティの設定などにより外部へのインターネット接続が難しい場合にはライセンス認証ができません。インストールガイドを確認いただき、貴組織内のシステム管理者様またはネットワーク管理者様へご相談ください。EIDは Text Mining Studio のものですか?
EIDはご利用のソフトウェアごとに発行いたします。特に複数製品を同時にインストールされる際には、Text Mining Studio のEIDであることをご確認ください。 また誤入力を避けるため、お送りしているメールに記載の EID をコピー&ペーストで入力してください。
EID入力画面で、「EIDが間違っています。」という画面が出ます。
-
以下をご確認ください。
Text Mining Studioではない製品をインストールしていませんか?
EID入力画面の右上のアイコンが灰色の「TMS」のアイコンかどうかをご確認ください。
アイコンが灰色の「TMS」ではなかった場合、以下をお試しください。- 「キャンセル」ボタンでインストールを中断してください。
- インストーラーから「msiLauncher2.exe」を実行してください。
- 「Text Mining Stduio」にチェックを入れて「インストール開始」をクリックしてください。
- インストールガイドに沿ってインストールを進めてください。
全角文字で入力していたり「-(ハイフン)」の位置を間違えていませんか?
お渡ししている EID をコピー&ペースト にてご利用ください。ライセンス認証方法をご確認ください。
オンライン/オフラインのインストールをご確認ください。
それでも解決しない場合は、以下を添付の上、下記 お問い合わせ までお知らせください。- エラーメッセージのスクリーンショット
-
※エラーメッセージおよび EID 入力画面全体を確認できるスクリーンショットをお送りいただけますと幸いでございます。
- 「キャンセル」ボタンでインストールを中断してください。
「事前に .Net Framework 3.5 をインストールしてください。 」というメッセージが表示されます。
-
インストール前に .Net Framework 3.5 の有効化を行っていただく必要があります。有効化の手順についてはインストーラ内にある
インストールガイド_TMS.pdf
2.2.2 .NET Framework 3.5 のインストール
をご参照ください。
以下のリンクにも有効化の手順を記載しています。
※リンク先の閲覧にはパスワードが必要です。ご不明な場合は お問い合わせ までご連絡ください。
尚、リンク先に記載している手順はインストールガイドに記載している手順と同じです。 ※上記の手順にて解決できない場合には、貴組織内のシステム管理者様またはネットワーク管理者様へご相談ください。
「ライセンスを有効化できませんでした」というメッセージが表示されます。
-
ライセンスの有効期限が切れた場合など、上記のようなエラーメッセージが表示されることがあります。ライセンスの更新をお試しください。ライセンス更新手順
※ インターネットに接続してください。
※ PCの管理者権限を持つユーザでログインしてください。
- Windows のスタートメニューから「MSI Solutions」→「TMS ライセンス管理ツール」を起動
- [ライセンスの登録と情報の更新]をクリック
それでも解決しない場合は、以下を添付の上、下記 お問い合わせ までお知らせください。- エラーメッセージのスクリーンショット
- ライセンス情報ファイル
- Windows のスタートメニューから「MSI Solutions」→「TMS ライセンス管理ツール」を起動
- 「ライセンス情報ファイル」の確認ボタンをクリック
- 作成されるフォルダを ZIP ファイルなどに固めてご送付ください。
ライセンスの登録や更新に失敗する。
-
以下を添付の上、下記 お問い合わせ までお知らせください。
- エラーメッセージのスクリーンショット
- ライセンス情報ファイル
- Windows のスタートメニューから「MSI Solutions」→「TMS ライセンス管理ツール」を起動
- 「ライセンス情報ファイル」の確認ボタンをクリック
- 作成されるフォルダを ZIP ファイルなどに固めてご送付ください。
「ライセンス認証が登録されていません。」という画面が出ます。
-
以下の場合に起こります。
- ライセンスが登録されていない。
- メジャーバージョンアップをした (バージョンの一番上の桁が上がるバージョンアップをした)。
- 長期間ソフトウェアを利用していない。
ライセンスの更新をお試しください。以下の手順でライセンスの更新を行ってください。ライセンス更新手順
※ インターネットに接続してください。
※ PCの管理者権限を持つユーザでログインしてください。
- Windows のスタートメニューから「MSI Solutions」→「TMS ライセンス管理ツール」を起動
- [ライセンスの登録と情報の更新]をクリック
それでも解決しない場合は、以下を添付の上、下記 お問い合わせ までお知らせください。- エラーメッセージのスクリーンショット
- ライセンス情報ファイル
- Windows のスタートメニューから「MSI Solutions」→「TMS ライセンス管理ツール」を起動
- 「ライセンス情報ファイル」の確認ボタンをクリック
- 作成されるフォルダを ZIP ファイルなどに固めてご送付ください。
※シリアルIDを利用したインストール(主にVer6.4以前)の場合、ライセンスの発行/再発行が必要です。 下記 お問い合わせ までお知らせください。
起動後、起動画面が出たまま何も起こりません。
-
起動直後に何か問題が発生した場合、起動画面の下にそのエラー画面が隠れてしまう場合があります。
この場合、Windowsのタスクバーの中にエラー画面のアイコンが確認してください。
エラー画面のアイコンをクリックすると、そのエラーの状況を把握できます。
「システムエラーが発生しました」という画面が出ます。
-
エラー画面上の[詳細]ボタンをクリックし、詳細を表示させて内容を確認してください。
お手数ですが、このエラー画面の詳細内容をコピーの上、下記 お問い合わせ までお知らせください。
「ライセンス異常」という画面が出ます。
-
TMStudioの基盤プラットフォームであるVisual Analytics Platformのインストールに失敗した際に上記のエラーが発生します。
上記のエラーは、以下手順でインストールを改めて行うことにより、解決する可能性がございます。
- TMStudioのインストール用ISOファイルあるいはインストールDVDをご用意ください。
- エクスプローラなどをインストーラーで開いてください。
【ISOファイルの場合】
- ISOファイルを右クリック
- 「プログラムから開く」を選択
- 「エクスプローラ」を選択
【インストールDVDの場合】- インストールDVDをPCにセット
※自動的にインストーラの初期画面が表示される場合には閉じてください。 - エクスプローラを起動
以下のフォルダ・ファイルが表示されます。 - フォルダ「VAP」を開き、その中の「NDP46-KB3045557-x86-x64-AllOS-ENU.exe」を実行してインストールしてください。
※インストールには数分の時間がかかる場合がございます。
以下、ご利用PCの状態によって表示される画面が異なります。表示される画面に合わせて、a, b いずれかを実行してください。
- 既に正常にインストールされている場合
「閉じる」で画面を閉じ、手順 4. にすすんでください。
- 修復が必要な場合
「修復」を選択してください。
- 既に正常にインストールされている場合
- 上記インストールが完了したら、「NDP46-KB3045557-x86-x64-AllOS-JPN.exe」を実行してインストールしてください。
前の手順同様、ご利用PCの状態によって表示される画面が異なります。表示される画面に合わせて、a, b いずれかを実行してください。
- 既に正常にインストールされている場合
「閉じる」で画面を閉じ、手順 5. にすすんでください。 - 修復が必要な場合
「修復」を選択してください。
- 既に正常にインストールされている場合
- 上記インストールが完了したら、PCを再起動してください。
- 再度エクスプローラで 手順 2. の方法でエクスプローラで開き、フォルダ「VAP」以下の setup.exe を実行してインストールしてください。
- フォルダ「TMStudio」以下の setup.exe を実行してインストールしてください。
- インストールが完了したら、再度ライセンスファイルを実行してください。
- TMStudioのインストール用ISOファイルあるいはインストールDVDをご用意ください。
バッチ実行がいつまで経っても始まりません。
-
デスクトップのText Mining Studioアイコンをダブルクリックして、TMSがまず GUI で起動するかをご確認ください。
その後、バッチ実行を再度お試しください。
「このプログラムは正しく動作しましたか?」という画面が出ます。
-
TMStudio に 関連する機能やソフトウェアの利用時に、「このプログラムは正しく動作しましたか?」という画面が表示される場合があります。
表示されても動作に問題はありません。「はい、このプログラムは正しく動作しました」を選択して画面を閉じてください。
起動しても何の画面も表示されません。
-
起動画面が表示された後に何も起こらない場合は【起動後、起動画面が出たまま何も起こりません。】をご参照ください。
起動画面も出ずに何も起こらない場合は、最新バージョンへのアップグレードをお試しください。
最新バージョンへのアップグレードが難しい場合、または最新バージョンへアップグレードしても現象が解消しなかった場合、お手数ですが、Windows8互換モードでの起動をお試しください。
※互換モードは通常、デスクトップの「Text Mining Studio」アイコンの右クリックメニュー「プロパティ」から、「互換性」タブで設定可能です。
上記でも現象が解消しなかった場合、お分かりになる範囲で以下の情報をそえて、下記 お問い合わせ までお知らせください。
- ご利用PCについて
- OS
- メモリ
- インストール先ハードディスク(通常はCドライブ)の空き容量
- TMSのバージョン
- ご利用セキュリティソフト
起動すると「適切なライセンスが見つからなかったため、Visual Analytics Platform の起動に失敗しました。」という画面が出ます。
-
Text Mining Studio をインストールすると以下の2 つのアイコンがデスクトップに作成されます。
Text Mining Studio は左の灰色のアイコンで起動します。Text Mining Studio の灰色のアイコンで起動していることを確認してください。
右の緑色のVisual Analytics Platform のアイコンはText Mining Studio のエンジンとなる機能をインストールする都合上で作成されてしまうものです。
Text Mining Studio のみがインストールされた状態で起動しようとしますと、「適切なライセンスが見つからなかったため、Visual Analytics Platform の起動に失敗しました」というメッセージが表示されますが、 Visual Analytics Platform が起動できなくても Text Mining Studio のご利用には問題ございません。
シリアルID入力画面で、「シリアルIDが間違っています。」という画面が出ます。(Ver6.4以前)
-
以下をご確認ください。
Text Mining Studioではない製品をインストールしていませんか?
シリアルID入力画面の右上のアイコンが灰色の「TMS」のアイコンかどうかをご確認ください。
アイコンが灰色の「TMS」ではなかった場合、以下をお試しください。- 「キャンセル」ボタンでインストールを中断してください。
- インストーラーから「msiLauncher2.exe」を実行してください。
- 「Text Mining Stduio」にチェックを入れて「インストール開始」をクリックしてください。
- インストールガイドに沿ってインストールを進めてください。
先頭の「tmk」が大文字になっていませんか?
先頭の「tmk」は小文字でご入力ください。全角文字で入力していませんか?
シリアルIDは全て半角でご入力ください。「-(ハイフン)」の位置を間違えていませんか?
ライセンス証書をご確認の上、「-」ハイフンの位置まで正確にご入力ください。 - 「キャンセル」ボタンでインストールを中断してください。
ライセンスファイルを実行すると「ライセンス登録に失敗しました : Error ??」と出ます。(Ver6.4以前)
-
ライセンスファイルに登録されている情報と、PCの情報が何らかの原因で異なっている場合に発生します。
原因の確認のため、エラー画面のスクリーンショットを添えて、下記 お問い合わせ までご送付ください。
詳細なインストールガイドがあると聞いたのですが。
-
こちらになります。- TMS7.1用インストールガイド
- TMS7.0用インストールガイド
- TMS6.4用インストールガイド
- TMS6.3用インストールガイド
- TMS6.2用インストールガイド
- TMS6.1用インストールガイド
- TMS6.0用インストールガイド
- TMS5.2用インストールガイド
- TMS5.1用インストールガイド
- TMS5.0用インストールガイド
上記のどれにも該当しない問題が発生した場合
-
エラーメッセージのスクリーンショットを添えて、下記 お問い合わせ までお知らせください。
お問い合わせ
-
宛先:
-
Text Mining Studio サポート
E-mail: vmstudio-support@ml.msi.co.jp
お分かりになる範囲で以下の情報も合わせてご送付ください。
- ご利用PCについて
- OS
- メモリ
- インストール先ハードディスク(通常はCドライブ)の空き容量
- TMSのバージョン
- ご利用セキュリティソフト