背景
官庁・郵便局・銀行・駅など社会には、多種多様な窓口が存在します。 これらどの窓口にも共通しますが、窓口が混雑している場合にはお客 様はサービスを受ける為に行列に並びます。 この待ち時間が長くなってしまうと、お客様の満足度の低下を招いて しまい、売り上げにも影響が出てしまう可能性があります。 お客様一人あたりの待ち時間をある時間以内に抑えるように、窓口の 要員配置を考えるには、シミュレーションが最適です。

窓口の混雑状況をシミュレーション
離散イベントシミュレーションを用いて、実際に混雑状況をシミュレ ーションしてみます。 来店者数や来店時刻などのデータが存在していれば、そのデータを用 いる事で、より精度の高いシミュレーションを行えます。 来店者数データは過去のデータから統計的に予測したデータを用いる 事も考えられます。(以下、図をクリックすると拡大します。)

要員数を増減させた場合やベテランを配置した場合の効果を、待ち人 数の推移や、お客様一人あたりの平均待ち時間から検証し、窓口に必 要な要員計画を行います。

要員配置最適化
窓口の要員を増やせば増やすほど混雑は解消されますが、窓口の要員 を増やすにはコストがかかってしまいます。 一定のサービスレベルを確保し、かつコストが最小となるような最適な 要員配置を S4 Simulation System ではシミュレーション最適化 機能によって効率的に探索します。