RFM分析は、直近、高額、そして良く購入されるお客様を見つけるとともに、どういったお客様の構成で売上が成り立っているかを把握する分析です。
CRM Insightでは、RFMのそれぞれの顧客数だけでなく、売上の内訳や、クロスによる結果も一度に見ることができます。

RFM分析は、以下の3つの観点を用いてお客様を分類します。
- R(Recency:直近購買日)
- F(Frequency:期間内購買回数)
- M(Monetary:期間内購買金額)
また、R・F・Mそれぞれのランクだけでなく、それぞれの組み合わせによるスコア付けを行い、判断します。 一般的には、「R」が最も重要とされますが、おおむね下記の基準で判断します。
- Rのランクが高いお客様はこれからの売上貢献の可能性が高い
- Rのランクが低いお客様はFやMのランクが高くても他に浮気されている可能性が高い
- Rのランクが同じならFのランクが高いほど常連のお客様(ファン)
- Rのランクが同じならMのランクが高いほど購買力があるお客様
- RやFのランクが高くてもMのランクが低いお客様はこれからの売上貢献の可能性は低い
- Fのランクが低くてもRとMのランクが高いお客様はこれからの売上貢献の可能性が高い
- RFM全てが低いお客様はこれからのターゲットとしてみなす必要がないかも…