性・年齢などの顧客属性を用いて顧客をグループ分け(セグメンテーション)し、グループごとにマッチした施策を考えるのは非常に重要です。
しかし、昨今、性・年齢だけでは語れないセグメンテーションが必要になってきました。
たとえば、若い女性向けのアパレルブランドは、何を基準にセグメンテーションすればよいでしょうか。たとえば、昨今のビジネスグッズは男性だけではなく働く女性にも人気のものもあるようです。
これを解決するのが、購買傾向セグメント分析です。購買傾向セグメント分析は、「どういったものを購買するタイプか」で顧客および商品をセグメンテーションする分析です。

購買傾向セグメント分析は、「顧客」×「商品」の組み合わせで濃い層を見つけ出し、同じようなものを好む顧客と、同じような顧客に好まれる商品をセグメントとして抽出します。