1. ホーム
  2. ニュース
  3. 2023年 ニュース

NTTデータの人流分析サービス 「BizXaaS MaP」と、NTTデータ数理システムの汎用シミュレーションパッケージ「S4 Simulation System」が製品連携を開始

~人流分析からシミュレーションによる効果検証・評価までをワンストップで提供~

2023年11月13日

お知らせ

株式会社NTTデータ数理システム(東京都新宿区 代表取締役社長: 箱守 聰、以下、NTTデータ数理システム)は、NTTデータが提供する人流分析サービス「BizXaaS MaP」とNTTデータ数理システムが提供する汎用シミュレーションパッケージ「S4 Simulation System」との製品連携を開始いたしました。 BizXaaS MaP が提供する、高精度かつ高精細な人流データと S4 Simulation System が持つ高度な人流シミュレーション機能が連携することで、日本全国のあらゆる地域を対象とした個々人の移動がコンピュータ上に高精度で再現され、シミュレーションによる人流予測が可能になります。シミュレーション結果は BizXaaS MaP の地図上で表現されるほか、統計解析も可能です。 本サービスは、イベント時の交通渋滞や混雑緩和策の策定、防災・避難計画の立案、検証などの社会課題から、建設計画・出店計画などのビジネス利用にまで幅広い活用を見込んでいます。また、サービスの提供だけでなく、NTTデータ数理システムが長年培ったシミュレーションのノウハウを伴走型コンサルティングによって提供することで、お客様の課題解決をきめ細やかに支援いたします。

■ 背景

昨今、都市部への人口集中によって、イベント会場における混雑、交通渋滞、大規模災害時の帰宅困難者の発生など様々な問題が起こっています。その一方で、スマートフォンの普及によって、個々人の移動履歴を収集し、ビッグデータとして蓄積することが容易になってきました。このような人流データを分析することで、上述した社会課題を解決しようとする動きが加速しています。社会課題だけでなく、人流データの分析は、大規模施設の建設計画や、出店計画などのビジネスにおける意思決定にも有益な情報を与えます。NTTデータ はこのようなニーズを持つお客様に人流分析サービス BizXaaS MaP を提供してきました。
また、近年は人流データを分析するだけにとどまらず、「施策の効果を分析したい」、「商業施設やターミナルを新しく建設したときの周辺の人流や交通流の変化を予測したい」というシミュレーションによる分析ニーズも高まっています。このようなニーズに応えるため、BizXaaS MaP は、NTTデータ数理システムが開発・販売している S4 Simulation System と連携し、人流シミュレーションサービスの提供を開始しました。

■ 人流データとシミュレーション

シミュレーションは現実世界をコンピュータ上に再現し、さまざまな条件で実験・検証を行うことで、業務の効率化や最適な施策を検討することができます。シミュレーションの適用事例は、製造業、配送・物流、コールセンター、社会課題までさまざまです。その中でも、人流シミュレーションは、イベント会場や駅、ショッピングモールなど人が集まる場所において、人が目的地へ移動することによっておこる人の流れをシミュレーションする技術です。人が集まる場所では、混雑が発生して目的地につくまでに時間がかかる、目的地で行列が発生する、自然災害時の避難に時間がかかるといった問題があります。シミュレーションは、このような問題を解決するための施策を策定し、その効果を検証することに用いられます。
現実に即した精度の高いシミュレーション予測を行うには、対象エリアの個々人や車の出発地、経由地、目的地情報があるプローブデータや道路交通のネットワークデータが必要です。データが手に入らない場合は、公表されている交通調査のデータや独自に街頭に立ってアンケートや交通量調査を行うことでデータ収集することもあります。

■ BizXaaS MaP が提供する人流シミュレーションサービス

公表されている交通調査のデータは、無料で利用できる反面、リアルタイム性がないというデメリットもあります。また、人力でのデータ取得にはコストがかかることからサンプリングに留まる(24時間365日のデータの取得は難しい)といった課題があります。BizXaaS MaP では、NTTドコモのモバイル空間統計と、スマートフォンのアプリ事業者が日々取得しているアプリ利用者のGPSデータを融合したデータを用いているため、リアルタイムに高精度かつ高精細な人流分析サービスを提供しています。
これまで、BizXaaS MaPでは、シミュレーションサービスの提供は行っておりませんでしたが、今回の S4 Simulation System との連携で BizXaaS MaP が提供している高精度なリアルタイムの人流データを用いたシミュレーションサービスの提供が可能になりました。シミュレーション結果の統計解析や地図上での可視化を BizXaaS MaP 上で行える他、NTTデータ数理システムが持つ豊富な人流シミュレーションモデルのノウハウやシミュレーション分析に関する知見を伴走型コンサルティングとして提供いたします。

■ 活用事例

大規模な商業施設を建設する際に、近隣の道路に交通渋滞を起こさないようにするには駐車場のキャパをどれくらいにするといいのか、施設のレイアウトをどのようにするといいのか、近隣の人流や交通流がどのように変化するのかといった建設計画に活用できます。また、大規模災害時の帰宅困難者に対する避難場所や救援物資の保管場所の検討、オンデマンドバスの運行ルート策定、大規模イベント開催時の警備計画の立案などさまざまな課題に活用できます。

■ 今後について

本シミュレーションサービスやシミュレーション分析のコンサルティングをご利用されたいお客様へ、サービスの紹介、提供をしていきます。

■ 「BizXaaS MaP」とは

NTTデータが提供する位置情報サービスで、豊富な位置情報コンテンツと業務APをワンストップで提供します。従来から提供している顧客管理、物件管理、店舗管理、エリアマーケティングといったGISサービスに加え、位置情報ビッグデータの横断解析により、道路単位、施設単位での人流を分析、予測する人流分析サービスを提供しています。

■ 「S4 Simulation System」とは

NTTデータ数理システムが独自に開発した、純国産の汎用シミュレーションシステムです。人流シミュレーションのほかにも、製造ラインシミュレーション、感染症の伝播シミュレーションなど様々な目的で、一般企業、大学に200サイト以上(2023年時点)導入されています

■ 関連記事

高度なシミュレーションでスマート・プランニングを推進する人流分析サービス

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 NTTデータ数理システム
営業部 嶋田
Tel: 03-3358-6681(平日 10:00-16:00)
EMail: sales@ml.msi.co.jp