営業レポートをテキストマイニングして、営業戦略立案に役立つ情報を見える化した事例
太陽誘電株式会社 様
顧客のニーズを抽出し、営業戦略、マーケティング戦略の検討に活用します。
受注・失注要因の傾向を分析し、自社の強みと課題を抽出し現状を把握します。
トップセールスの活動内容を分析、属人化しがちな現場のナレッジを標準化し、マニュアル作成や研修などに活かします。
複数のヒヤリハット報告書や不具合報告書を横断的・メタ的にに分析することで、課題の構造を整理し、要因を探ります。
開発・設計資料、実験報告書を事例などで自動分類し整理を行います。検索システムと連動することで高度な類似検索を実現します。
様々な技術文書を構造化して分析することで、設計図や作業手順書に明記されていない、暗黙知に近い情報を取り出します。
頻出問い合わせを可視化し、FAQ・マニュアル作成に活用することで、問い合わせ削減、問い合わせ対応の効率化につなげます。
お問い合わせの中からお客様の要望を抽出し、サービス改善に役立てます。
オペレーターが事前に定めた基準にしたがって発言できているかを分析し、応対の評価・改善を行い、お客様満足度の高い応対を目指します。
導入事例
TOTO株式会社 様
一番のポイントは全社展開のしやすさですね。TMSは必要な機能が一通りそろっているし、分析結果がグラフィカルで見やすい。分析・解析のプロではない人でも操作しやすい。ほとんどの商品事業部から「うちでも使いたい」と言ってきたんです。部門ごとにソフトを購入すれば大変なコストアップですが、TMSは複数拠点でも導入しやすいライセンスが提供されており、大きなメリットだと思いました。
大量のデータから要望や課題抽出し、お客様のニーズに関わる理解を深めます。
好評・不評点を抽出し、サービス改善に役立てます。
自社と競合の特性とポジショニングを把握することで、自社の強みを活かしたサービス開発や営業戦略立案に役立てます。
社員の声から職場の雰囲気や勤務状況を可視化し、生産性の向上を図ります。
面談記録からアビリティを洗い出し、ポジション把握やキャリアプラン検討に役立てます。
社員アンケートの自由記述分析で不満や不安を明らかにし、従業員満足度やワーク・エンゲージメントの改善につなげます。
検索だけでは絞り込めない大量の特許・論文から、アブストラクトを分析することで人力で読むべきドキュメントを抽出します。
キーワードの出現頻度の推移などを分析することで、技術トレンドを明らかにします。
対応分析や特徴語分析で、企業の特徴とポジショニングを分析することができます。