活用シーン・事例

商談記録・営業レポート

営業日報などから、
お客様のニーズと営業現場の課題を発見

  • 市場動向の把握

    顧客のニーズを抽出し、営業戦略、マーケティング戦略の検討に活用します。

  • 受注・失注要因の分析

    受注・失注要因の傾向を分析し、自社の強みと課題を抽出し現状を把握します。

  • トップセールスの活動のポイントを可視化・言語化

    トップセールスの活動内容を分析、属人化しがちな現場のナレッジを標準化し、マニュアル作成や研修などに活かします。

商談記録・営業レポートの活用シーンイメージ

導入事例

営業レポートをテキストマイニングして、営業戦略立案に役立つ情報を見える化した事例

営業レポートをテキストマイニングして、営業戦略立案に役立つ情報を見える化した事例

太陽誘電株式会社 様

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導入のポイント

さまざまなツールを試して最終的にTMSにたどり着いたのですが、まず注目したのがポジネガ分類です。これでお客様の発言を分類すると、現在の状況を見える化できると考えたのです。また、私たちが必要としていた時系列単語推移も備えていました。加えて、オンプレミスで運用できることも、今回のように外部に漏らすことのできない解析では決め手になりました。

技術文書(製造)

品質報告書、検査レポート、設計企画書などの
技術情報を、活用できる知識に変換

  • 不具合発生要因の分析

    複数のヒヤリハット報告書や不具合報告書を横断的・メタ的にに分析することで、課題の構造を整理し、要因を探ります。

  • 類似事例の検索

    開発・設計資料、実験報告書を事例などで自動分類し整理を行います。検索システムと連動することで高度な類似検索を実現します。

  • 熟練者のノウハウの抽出

    様々な技術文書を構造化して分析することで、設計図や作業手順書に明記されていない、暗黙知に近い情報を取り出します。

技術文書(製造)の活用シーンイメージ

導入事例

ヒヤリハット情報のデータ分析による製造業の安全管理事例

ヒヤリハット情報のデータ分析による製造業の安全管理事例

株式会社明電舎 様

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導入のポイント

事故の報告書をハザードの種類によって自動分類する試みを、テキストマイニングと機械学習の組み合わせにより行っています。大量の文章を人手で確認するのは労力のかかる作業で、TMSを導入するまで活用が進んでいませんでした。取組んでみて、ある程度の分類が可能であるという手応えは掴めてきたので、事故の発生場所や時間帯など、別の項目の分類にも応用できそうです。

コールセンター対応記録・
サポート対応記録

日々蓄積された顧客の声から、
ユーザビリティやサービス品質向上のヒントを取得

  • FAQ作成、対応マニュアル作成

    頻出問い合わせを可視化し、FAQ・マニュアル作成に活用することで、問い合わせ削減、問い合わせ対応の効率化につなげます。

  • お客様の要望の抽出

    お問い合わせの中からお客様の要望を抽出し、サービス改善に役立てます。

  • オペレーター応対品質改善

    オペレーターが事前に定めた基準にしたがって発言できているかを分析し、応対の評価・改善を行い、お客様満足度の高い応対を目指します。

コールセンター対応記録・サポート対応記録の活用シーンイメージ

導入事例

テキストマイニングによるコールセンタ業務効率化、商品開発・QFDへの活用事例

テキストマイニングによるコールセンタ業務効率化、商品開発・QFDへの活用事例

TOTO株式会社 様

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導入のポイント

一番のポイントは全社展開のしやすさですね。TMSは必要な機能が一通りそろっているし、分析結果がグラフィカルで見やすい。分析・解析のプロではない人でも操作しやすい。ほとんどの商品事業部から「うちでも使いたい」と言ってきたんです。部門ごとにソフトを購入すれば大変なコストアップですが、TMSは複数拠点でも導入しやすいライセンスが提供されており、大きなメリットだと思いました。

アンケート・口コミ

自由記述により、アンケートの設問だけでは拾い
きれない声をもってお客様の傾向を多面的に理解

  • お客様ニーズの理解

    大量のデータから要望や課題抽出し、お客様のニーズに関わる理解を深めます。

  • ポジネガ分析

    好評・不評点を抽出し、サービス改善に役立てます。

  • 競合比較と差別化ポイントの発見

    自社と競合の特性とポジショニングを把握することで、自社の強みを活かしたサービス開発や営業戦略立案に役立てます。

アンケート・口コミの活用シーンイメージ

導入事例

テキストマイニングツールによるアンケート調査・分析の活用事例

テキストマイニングツールによるアンケート調査・分析の活用事例

株式会社MS&Consulting 様

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導入のポイント

アンケート調査のテキストデータをさらに活用したいと考えました。これまでのようにテキストデータを長時間にわたって読み込む必要がなくなり、その時間をレポーティングなどの建設的な作業に使えるようになったため、私たちがご提供するソリューションやレポートの価値が格段に向上し、結果的にお客様の満足度向上につながっています。

人事・労務データ

従業員サーベイを組織課題解決に活用

  • 職場の現状と特性の把握

    社員の声から職場の雰囲気や勤務状況を可視化し、生産性の向上を図ります。

  • 人材ポジショニングとキャリアプランの提示

    面談記録からアビリティを洗い出し、ポジション把握やキャリアプラン検討に役立てます。

  • 従業員エンゲージメントの向上

    社員アンケートの自由記述分析で不満や不安を明らかにし、従業員満足度やワーク・エンゲージメントの改善につなげます。

人事・労務データの活用シーンイメージ

導入事例

テキストマイニングで人物像マップを作成し、キャリアプラン検討に活用した事例

テキストマイニングで人物像マップを作成し、キャリアプラン検討に活用した事例

株式会社リコー 様

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導入のポイント

TMSを導入したのは、NTTデータ数理システムのサポートが充実しているから。ハードルはありますが、人財ブランディングを広く展開する可能性を感じたためです。1on1面談のメモ、社員の意識調査アンケートに対してTMSを用いて人物像マップを作成・検証しました。その結果を使って人物評価・面談を行ったところ、キャリアプランニングやマネジメントに効果を発揮しています。

特許・論文

大量の文書を分析して、調査を効率化

  • テーマに該当する特許・論文の効率的な抽出

    検索だけでは絞り込めない大量の特許・論文から、アブストラクトを分析することで人力で読むべきドキュメントを抽出します。

  • 特定分野の技術トレンドの可視化

    キーワードの出現頻度の推移などを分析することで、技術トレンドを明らかにします。

  • 自社のポジショニングの分析

    対応分析や特徴語分析で、企業の特徴とポジショニングを分析することができます。

特許・論文の活用シーンイメージ

導入事例

テキストマイニングツールによる論文・文献研究の方法、分析事例

テキストマイニングツールによる論文・文献研究の方法、分析事例

Tech Trend Analysis 様

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導入のポイント

特に便利なのは、1つの事象を時系列でたどることです。10年ぐらいの期間で文献を集め、その中でどういう単語が頻出したか、それが時間の経過でどう増減したかを見ると、技術開発の推移やその技術周辺でどんなアイデアが生まれ、消えていったのかを可視化できます。それをもとに現在の技術開発の進捗状況を把握したり、今後の市場性を予測したりします。