
単語頻度解析
テキスト全体から単語の出現頻度を一覧表示します。テキストの概要を把握し、他の分析への指針とする基本分析です。
テキスト全体から単語の出現頻度を一覧表示します。テキストの概要を把握し、他の分析への指針とする基本分析です。
単語同士の意味的なつながり=「係り受け表現」を抽出。文章構造からより具体的な内容を把握するための分析です。
テキスト全体から関連性をもとにセグメンテーションしグラフ化します。テキストの中の話題を把握することができます。
注目した単語の表現方法や、単語・属性との関連性を把握し、要望、改善点といったポイント探索に重要な分析です。
ある統計量のもとで、属性ごとに特徴的に出現する「単語」を抽出し、属性ごとの差異から傾向を明らかにする分析です。
ある統計量のもとで、属性ごとに特徴的に出現する「係り受け表現」を抽出し、属性ごとの差異から傾向を明らかにする分析です。
時系列に沿って、頻度が多い単語、頻度の変動幅や上昇傾向がある単語の頻度推移を確認できます。
時系列に沿って、頻度が多い係り受け表現、頻度の変動幅や上昇傾向がある係り受け表現の頻度推移を確認できます。
文章を複数のクラスタに分類。
言葉の使われ方が近いものが同じクラスタに分類され、トピック抽出や整理に役立ちます。
好評/不評な表現をされた各単語の回数をカウントします。(ポジネガ分析)強み・課題などの分析に活用できます。
各属性(性別・年代・製品など)と、表現方法や話題の紐づき方を直感的に理解でき、重要な単語との関連を確認できます。
設定したグループやカテゴリなどを利用して、対話的にグラフを作成。分析結果の整理、分析の掘り下げなどに活用できます。
英文に対して形態素解析等を行い、Text Mining Studio の分析機能を日本語と同様に利用することができます。
日本人のための英語文章分析ツールです。
大規模データで学習させた機械学習モデルで、 文脈の似た類義語や 類似文章を自動的に抽出することが可能です。
「類義語辞書整備」や「類似事例の探索」などにご活用いただけます。
コールセンターの対応ログ、議事録などの音声認識で生成されたテキストを分析しやすいように加工できます。
「対話形式のデータの整形」「不要表現の一括削除」などができます。
「お客様の声」や「SNS・クチコミサイト」などのテキストデータをトピック毎に分割します。
トピックのフィルタリングや、トピックごとの傾向分析などにご活用いただけます。
分かち書き
文章を分析に適した単位に分割し、各単語の品詞や係り受け関係を抽出します。Text Mining Studioは、テキストマイニングのために必要な様々な自然言語処理の技術を活用し、「自動連結」でちょうどよい意味のあるまとまりを作ったり、「態度表現」で要望や否定などのニュアンスを自動で抽出したりすることが可能です。
原文参照
分析結果のグラフ等から得られたインサイトを、原文ですぐに確認することで、より適切な解釈を導き出します。
レポートを作成する際にも、より説得力のあるアウトプットを提示することができます。
例:ホームベーカリーの製品アンケートデータ