-------------------------------------------------------------------
■【トピック】ユーザーコンファレンス2017 のご案内
-------------------------------------------------------------------
毎年大好評をいただいております数理システムユーザーコンファレンスの、
講演内容の公開と参加申し込み受付を開始いたしました。
今年は11/2(木)に東京コンファレンスセンター(品川)にて開催いたします。
弊社ソフトウェアユーザー様による新進気鋭の事例の数々に加え、今年は
新しい試みとして機械学習をテーマとしたパネルディスカッションも
予定しております。情報共有と知識向上の手段として、またユーザー様
同士の交流の場として、ぜひ皆様ふるってご参加ください。
http://www.msi.co.jp/userconf/2017/index.html
今年は TMS ユーザー様のご講演も多数ございます。
また当社スタッフからも、弊社各製品の新機能について紹介させていただく
セッションも設けます。どうぞご期待ください。
(TMS担当 主任研究員 岩本 圭介)
-------------------------------------------------------------------
■【技術コラム】品詞徹底マスタ 【後編】
-------------------------------------------------------------------
皆さま、こんにちは。TMSチームの古賀と申します。
前回の技術コラムでは「品詞徹底マスタ【前編】」ということで TMS の
各品詞の説明と簡単な例をご紹介いたしました。
Vol.25 : 2017 年 7 月 7 日発行
【技術コラム】品詞徹底マスタ 【前編】
http://www.msi.co.jp/tmstudio/mailmagazine/backnumberVol25_20170707.html
ユーザー : tms
パスワード : msi
今回は「品詞徹底マスタ【後編】」ということで、
・ TMS の各分析の品詞の指定方法
・ 主な利用シーンでの活用例
をご紹介したいと思います。
□ TMS の各分析の品詞の指定方法
たとえば、単語頻度解析の品詞設定では、
- 名詞・形容詞・形容動詞・動詞 (※)
- オリジナル設定
から選択できます。分析結果として概観しやすい品詞セットとして (※) が
用意してあり、品詞を詳細に設定する際はオリジナル設定を利用します。
オリジナル設定のデフォルトの状態は、
{名詞・形容詞・形容動詞・動詞} + 副詞 + グループ + カテゴリ
です。(※) の品詞セットにさらに副詞を入れることで、より幅広い
対象範囲としています。
TMS の各分析と上記 (※) のような品詞セットをまとめてみます。
おおまかに、単語設定系、係り受け設定系、特殊系に分かれます。
係り受け設定系では、効果的に分析ができるように、
イメージ (何がどんなだ)、行動 (何がどうする) などもご用意しています。
単語設定系 :
分析: 単語頻度解析、特徴語抽出、単語頻度推移、注目語情報、
グルーピング
品詞セット : 名詞・形容詞・形容動詞・動詞
係り受け設定系:
分析 : 係り受け頻度解析、特徴表現抽出、係り受け頻度推移、
ことばネットワーク、グルーピング
品詞セット :
イメージ 名詞 - 形容詞・形容動詞
行動 名詞 - 動詞・サ変名詞
話題一般 名詞 - 形容詞・形容動詞・動詞・サ変名詞
特殊系:
分析 : 評判抽出
品詞セット : 名詞とグループ
分析 : 文章分類
品詞セット :
名詞のみ
名詞・形容詞・形容動詞・動詞
これらの品詞セットを起点として分析し、必要に応じオリジナル設定で
調整していきます。
□ 主な利用シーンでの活用例
特許、コールセンター、口コミデータを例として品詞の設定例を確認して
みます。
特許 :
技術用語の抽出が主な目的となりますが、「名詞」を抽出するとき、
オリジナル設定のデフォルト設定のうち「名詞」で始まる品詞
名詞 一般
名詞 固有名詞 人名/組織名/地名/国名
名詞 サ変可能/サ変形容動詞可能/形容動詞可能
名詞 数詞/助数詞可能
をベースに調整する方法があります。また、技術用語抽出については以下も
ご参照ください。( ユーザー : tms、パスワード : msi )
Vol.7 : 2013 年 4 月 19 日発行
【技術コラム】特許情報分析のヒント:専門用語の抽出 基礎編
http://www.msi.co.jp/tmstudio/mailmagazine/backnumberVol7_20130419.html
Vol.8 : 2013 年 6 月 13 日発行
【技術コラム】専門用語の抽出 応用編
http://www.msi.co.jp/tmstudio/mailmagazine/backnumberVol8_20130613.html
コールセンター :
お問い合わせ顧客の要望等の抽出については態度表現の活用をお薦め
いたしますが、ユーザーの行動を確認する場合、係り受け設定系の
行動 名詞 - 動詞・サ変名詞
をベースに調整する方法があります。
口コミデータ :
対象商品に対し、どのような意見があるかを分析する際、「しっとり」や
「たっぷり」などの擬態語が重要なケースもあります。
この場合、オリジナル設定で、
副詞
を選択することで抽出できます。
いかがでしたでしょうか。
2回に渡り、品詞徹底マスタ 【前編】【後編】として、品詞に関する
話題をご紹介しました。こういう話題を紹介してほしい、など
ございましたらお気軽にサポート宛にご連絡ください。
皆様のご活用のヒントになれば幸いです。
(TMS開発担当 古賀 久芳)
-------------------------------------------------------------------
☆営業部からのお知らせ☆
-------------------------------------------------------------------
◆TMS体験セミナー
・東京は毎月開催
・名古屋は今月、10月6日(金)開催 (空き席あとわずか)
・大阪は12月に開催
◆TMSスキルアップセミナー
10/19 (木)
http://www.msi.co.jp/tmstudio/seminarSkillup.html
◆ユーザーコンファレンス
11/2 (木)
http://www.msi.co.jp/userconf/2017/
◆学生研究奨励賞
http://www.msi.co.jp/userconf/student
-------------------------------------------------------------------
メールマガジン バックナンバー
-------------------------------------------------------------------
過去のメールマガジンはこちらをご参照ください。
http://www.msi.co.jp/tmstudio/mailmagazine/index.html
ご質問等がございましたら御気軽にご相談ください。
ご連絡先Eメール:tmstudio-info@msi.co.jp
(TMS営業担当 湯淺)